2014年3月29日土曜日

ファーストクラス

オザケンのライヴアルバムのトークの中で、

「100万円のファーストクラスに乗る人は普通席に乗っている人を『あんな狭い席によく乗るな』と思っているかもしれないし、普通座席に乗っている人は『100万も出してアホなんじゃね』と思っているかもしれない」

という話をしていた。

ファーストクラスほどの差は無いけど、新幹線のグリーン車や高級な食事なんかも同じように対照的な立場の考え方があるだろう。

実際問題として、ぼくがファーストクラスに乗ることは無いと思うけど、どちらの立場も、一度くらいは批判する相手の立場を経験してから言うべきだと思うんだよな。体験してないなら知りもしないで批判していることになる。

ベストなのは、人それぞれに立場や考え方は違うんだから、それらの考えを受け入れること。
ファーストクラスに乗るという選択もありだし、普通座席に乗るという選択肢もあり。批判するようなことじゃないと思う。
他人が浪費しようが倹約しようがどうでもいいじゃんって思うんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿