2014年3月23日日曜日

ロボットと停止

ロボット物のアニメで、「ロボットでなければいけない理由」の一つにふと気付いた。

飛行機形態だと、空中で止まっている画に違和感がある。冷静に考えてみれば人型のロボット形態で飛行が出来る&空中で停止出来るってのも随分無茶な事なんだろうが、ロボット形態のそれが空中で停止していても脳内で違和感なく処理出来る。

しかし、飛行機形態のものがその形状を変えずに空中で停止していると、
「落ちるだろ!」
とか
「どうなってんだよ!」
みたいに、脳内で違和感が生まれる。これは宇宙空間の描写であってもそう感じてしまうと思う。

ロボット物のアニメでロボットが出てくる一番の理由は玩具を売るためだろうが、飛行機形状でないおかげで、好き勝手に空中を動く映像が違和感なく受け入れられる。
ロボット形状であることにはそんな効果もあるんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿