2014年3月10日月曜日

はい。アホです

金曜夜。0:10北千住発の電車にのる約束。

19:00〜21:00迄職場の飲み会。当初、空いてる時間に風呂にでも入りに行こうと思っていた。
しかし、飲み会は予想以上に長くなり(そもそも店もそれでOKするってどうなんだ?)、気が付けば22時を過ぎていることは確認した。
その後も終わる気配なし。池袋から北千住までの経路を考え、「電車がダメでもタクシーで20分くらい乗れば行けるだろう」くらいに思っていた。いや、ぼくの頭の中では10分〜20分で行けると思っていたのだ。

その後、時計を見て流石に焦った。11:30を過ぎていたのだ(店の方はサービスだからこう言うのは間違っているのは百も承知だが、帰らせようよ…)。すぐに店を出て、タクシーを拾う。「北千住駅まで」と行き先を告げ、余裕な気持ちでいたのだが、念の為に
「どれくらいかかりますか?20分くらいで行って欲しいのですが」
と言うと、
「頑張ってみます」
との返答。あれ?余裕じゃないの?

結果、到着したのは0:17。当然待ち合わせには間に合わず…30分以上かかったわけだ。
時間に間に合わなかったタクシーに5000円ほど支払い、「どうすればいいんだ?」とちょっと途方にくれる北千住駅。

今回の教訓は、「事前に調べろ」ということだろう。

言うまでもないが、店もタクシーも当然一緒に飲んでいた職場の人達にも非はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿