2013年9月14日土曜日

携帯電話の電波は面倒臭い

晴れてNexus7 LTEを入手。
僕の計画では、Stream-Xに入っていたe-mobileのSIMをNexus7に挿し、docomoのSIMをStream-Xに入れるつもりだった。

だが、いざ使おうとNexus7にe-mobileのSIMを挿入。使えない…
ローミングすれば電波を拾うようだから、softbankの電波なら拾うのだろう。
だけど、アクセスポイントの設定が悪いのか繋がらない。

試しにドコモのSIMをNexus7に入れてみた。こっちは普通に繋がる。

そしてドコモのSIMをStream-Xに挿入。通話は出来るが、データ通信が出来ない。

そして調べてみた。

・ハード側
Nexus7の拾える電波
LTE : 2100/1900/1800(ファームウェアアップデートで対応予定)/1700/850/700 MHz
W-CDMA: 2100/1900/1700/850/900 MHz
GSM: 850/900/1800/1900 MHz

Stream-Xの拾える電波
LTE: 1800 MHz
W-CDMA: 1700/2100 MHz
GSM: 900/1800/1900 MHz

・携帯業者側
e-mobileの電波
LTE: 1800MHz
W-CDMA: 1700MHz

docomoの電波
LTE:2100/1800(一部開通)/1500/700MHz
W-CDMA:1700/800MHz

なんかこんな感じらしい。
つまり、現状Nexus7にStream-Xに付いてたe-mobileのLTE対応SIMを挿した所でLTE通信は出来ない。そして、docomoのSIMをStream-Xに入れた所で今のところLTE通信はまず出来ない。LTEの契約してるのに…

これ以上考えるのも嫌だし、b-mobileの1ヶ月1GBまでのSIMを購入。Nexus7のファームウェアアップデートで1800MHzがサポートされるまではそれで乗り切ろう。

きちんと調べればデータ通信くらいは出来るようになるんだろうけど、いつの間にか大人になっていた僕は金で解決するという方法を習得してしまっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿