2013年9月25日水曜日

イカ釣り@敦賀

名古屋が雨で不安だったけど、敦賀は天候問題なし。釣船を借りて、一緒に行った友人の運転で大海原へ。
未だ、この手の船を見ると、それも乗ってこのアングルで船から海を見ると
「♪マリンハンター エメラルドのぶーたいー」
 と歌いたくなるのは昭和のDNA。

ぼくはイカ釣りに出るのはこれで3度目か4度目だけど、イカは未だに釣ったことがない。そうなると内心
「またダメかな〜」
と思ったりもするんだけど、今回は幸いにも釣れた。左の写真は人生初のイカ。アオリイカ。
右の写真は、墨を吐く気満々の状態のイカ。身体が黒くなってる。

ついでにイカを〆るところの動画。

 途中仕掛けを変えてお魚も狙った。ぼくはキジハタ(アコウ)を2匹ゲット。

 一緒に行った友人は真鯛も釣り上げた。良い型だ。40cmくらいあったかな

 朝の6時過ぎから昼の3時頃まで楽しんで、その結果がコレ。 腕時計外しとけばよかった。
今日仕事に行ったら
「凄い日焼けしてるね」
って言われた。

余談だが、船を借りていたところでボヤ騒ぎがあった。
船の置いてある場所の裏に1m程段差があって、空き地があるんだけど、そこが火事。貸船屋の人と、その場にいた僕らを含めたお客さんで火に水をかけて、騒ぎになる前に消火。もし、火が大きくなっていたら船のガソリンに引火していたかもしれない。
放火じゃなかったみたいだけど、「田舎も大変だなぁ」と思える出来事だった。

2 件のコメント:

  1. 今回の釣行はちょっとハードだったね。
    でも、目的のアオリとキジハタをGET出来たからまずまず楽しめたかな。
    機会があればまた行こう!

    返信削除
  2. 次は前日入りして宿に泊まって行きたいね!

    返信削除