2013年9月28日土曜日

昨晩、終電前の松戸駅近くのバーで飲んでいた。

両サイド共に女性の2人組客。ちょっとしたギャプラス状態。
左は20代くらいの女性二人。右はアラフォーな女性二人。天秤ならどっちに傾くんだろう?とよくわからないことを考えてしまう状態。

左の女性達は未だ飲み慣れた感じではない。色々バーテンさんに聞きながらカクテルやバーボンの水割りを飲んでいる。右は対照的に飲み慣れた…といっても量的に飲み慣れた感のある、年輪を刻んだ酒飲み的な感じ。

バーのカウンターで隣だし、酒を飲めば声も大きくなる。聞きたくなくても会話は聞こえてくる。
僕の右隣の女性が、
「そういう旦那さんでいいな」
的なことを一緒に来た女性に対して言っている。「あ、主婦同士で飲みに来てるのか。理解のある旦那さんだ。」と思っていたら、
「私もそういう男性見つけなきゃ。でも、この年で独身の男って、彼女がいるか、彼女のいない奴は問題があるかで、いい男性がいないのよ。30代後半は辛いわ」
なんて言っている。

「同じ世代の男は、女に対して同じ事を思っているんですよ。マドモアゼル」
などと優しい言葉をかけることも出来ず、心の中で苦笑いしながら酒を啜る。

晩婚化が進んでいる反面、30過ぎで彼氏彼女がいない男女も増えていると聞く。男女共に、行動を起こす前から上記のような事を考えて相手を見つけられないって人も少なからずいるんじゃないかと思える会話だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿