2011年12月27日火曜日

ロマンスの神様 in 松戸

家に帰って風呂を沸かすのは面倒だ。かといってシャワーじゃ寒い。というわけで、駅近くの銭湯に寄る。
ホカホカになって出てきたあとは家路を急ぐだけ。風呂上りの夜の空気の冷たさが心地よい。

交差点に50代くらいのおっさんと40代くらいの自転車を跨ぐ女性。夜中の1時過ぎ、おっさんはどうせ酔っているんだろう。
見てみるとおっさんは女性にワンウェイなスキンシップを行いながら「そういうのじゃなくて」なんて言っている。こういう場合は大概、「そういうの」だよね。わかるんだよ。触りながら「そうじゃなくって」なんて言っている時は「そう」なんだって。

やましい事のない、なんて事はない話なら人に聞かれても困るまい。この手の場面に出くわしたとき面白いのが、隣を通ると会話がミュートしてしまうことだ。ご多分に漏れず今回もそう。僕が隣を歩いてく時はサイレント。

まぁ、殴ったり、腕を無理に掴んだりしていたら流石にどうかと思うけど、そういうわけでもなかったし、大人の男女のこと、気にしない気にしない。
だが数分後、僕の横をその女性のほうが自転車で通りすぎていった。どうやら今日の松戸にロマンスの神様は来ていなかったらしい。

冬の澄んだ空気の更に上、空に鮮やかに見えている大きく手を広げるオリオンは二人を見てどう思っていたのだろう?
頭の中ではTM Networkの「Here There Everywhere」が流れていた。
# エントリのタイトル的にはコーミだよなぁ…でもBoy meets Girlじゃないし…

そういえばこぐま座も綺麗に見えていたなぁ。
関東なのに思ったより空は綺麗だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿