2011年12月25日日曜日

曖昧な歯医者

昨日の話しなんだが…
暫く前から歯がどうもおかしい。恐らく虫歯。

気になる場所は右下奥歯。だが、今、右下の内頬に口内炎ができており、どちらが犯人かよくわからない。だけどきっと虫歯。
僕は下の奥歯は両方共抜かれてる&被せられており、自分でもどれくらい残ってるかよく知らない。で、歯医者の先生が、右奥、親不知に被せた銀の手前をホジホジして、
「色々挟まってますね」
なんて言ってる。で、先生曰くこれが違和感の原因だろうと。
だけど、僕が気になってるのはそこより手前の歯の隙間。
とりあえずレントゲンを撮り、それを見ながら先生が説明してくれる。
「右側は歯を抜いてあるし、虫歯にはならない」
とかうんちゃらかんちゃら。

だけどまぁ僕の訴えを聞いてくれたのか、僕が気になる場所も見てくれた。そこもホジホジ。やっぱり何か詰まっていたらしい。
さて、こっから。
「あぁ、歯が欠けてますね、それで舌で触ると気になったんでしょう。」
更にホジホジ&ウィーン。
「あぁ、黒くなってる、虫歯になってますね。」
更にウィーン。
「ただ、神経はもう抜かれているので痛みはないですよ。」
(いや、ちょっと痛い)

結局被せてあった銀を外してコンクを詰めてもらって、そのおかげで確かに変な違和感はなくなった。尤も歯の奥の痛みがなくなったわけじゃないけど…

さて、レントゲンまで撮って、歯が抜かれているから虫歯はないと言った数分後にその場所の歯を虫歯だと言って削っていた医者を今後も信用すべきか迷う。

この歯医者がどうかはともかく、歯医者で治療をしていてふと思ったんだけど、歯医者(というより医者全般)チェーン店になってくれないかしら?
通勤している人は平日と休日で、行動範囲が違う。平日なら職場の近く、休日なら家の近くの医者に行けるようにしてくれたら便利なんだけどね。
カルテをネットで見られるようにすることなんてすぐできるし、術後の処置と薬を貰いに行く程度なら同じ医者に行く必要もないと思うんだけどなぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿