2011年12月30日金曜日

蕁麻疹

いやはや、年末にまさかこんな目にあうとは…

昨晩蕁麻疹が出た。サイゼリヤで遅い夕飯を食べてる時から脇の辺りに痒みはあったので、食事のせいではない。
家に帰り布団に入ると全身に蕁麻疹が。常備薬も無いのでただひたすら耐える。
「まぁ数時間もすれば治るさ」
なんて思っていたら寝た…けどすぐ起きた。
朝痒みを伴いながら出社。冷たい空気の中痒みは和らぐ(蕁麻疹は冷やすと痒みが和らぐらしい)。

出社中にある薬局で蕁麻疹の薬を買おうとすると在庫切れ。仕方なくそのまま出社。
しかし会社に着けば暖房がある。10時過ぎには痒い痒い。どのみち半ドンだったので、11時半に撤収。インターネットで調べておいた会社近くの皮膚科へ直行。すると12/28~1/4まで休みだって…

仕方なく近くの薬局へ。すると二種類の飲み薬を出される。片方はいつでも飲める。もう片方は食後用。すぐに飲める方を選びたかったが、薬局の人曰く食ご用の方が痒みに効くとのこと。
「すぐ食べますよね」
なんて気軽に言われたけど、昼に仕事を上がれる時に会社近くで食事しようなんて気は更々ない。結局その後1時間以上薬を服用できず…

それでも食事を済ませ薬を飲んで家に帰る。で、凝りもせずに布団に入ったら又蕁麻疹悪化。鏡で太ももの裏とか見たらえらいことになってる。でも痒みを堪え予約してあった歯医者へ。

家に戻ると昨晩ろくに寝られなかったこともあり数時間寝てしまった。だが起きると又痒い。耐え切れず救急外来受け付けてくれる病院へ。年末の救急外来は多いんだなぁ。お医者さん大変。

注射打ってもらって痒み止めもらって帰宅。
まだ痒みは収まっていない。丸一日続く蕁麻疹なんて人生初。

うん。本厄を実感。

0 件のコメント:

コメントを投稿