2011年12月20日火曜日

例えば条件付きで100億円もらえたとしたら

不況の昨今、spamメール業者も必死なんだろうか?
「本当にお金が貰えちゃうんです」
なんて件名のメールが来ていた。

そこで僕が思ったのは
「10万貰える代わりに20万の支払いが発生しても嘘じゃないよなぁ」
ということ。
お金持ちの女性から10万貰える。代わりにその人の行きつけの店に行って支払いを任せられたら20万みたいな。ちょっと頭を使ったな美人局みたいな。

で、そこから更に発展して考えてみる。そんな美人局みたいなんじゃなくて。こんなこと。
「100億円差し上げます。但し1年後に101億円下さい。」
みたいなね。まぁ差し上げると下さいよりお貸ししますと返して下さいでもいいだろう。
年率1%。金利だけなら違法性もない。

さて、そんな話があったらどうする?
なんせ1%である。はっきりわかってるのは銀行に預けても無理ってことくらい。
1万で1万100円とか10万で10万1000円とか100万で101万なら
「ちょっくらやってみるか?」
と思うかもしれない。これは、元本を維持できれば損失が自分の支払える範囲内だからだ。
# まぁ僕の場合10万までは使ってしまいそうだが…

そこで100億。元本持って1年ぼけーっとしてると1年後に1億払わなきゃいけない。
因みに100億あれば株で勝てるなんて話もあるらしい。出所は知らないけど、昔テレビで評論家が言ってた。
例えば100億あれば、5000万くらいで腕利きの投資家を雇っても101億5000万稼いでペイ。そっから先が自分の利益。投資家が1年で1.5%以上増やしてくれればいい。自分で投資をするにしても1%以上稼げば損はしない。しかも10万やそこいらじゃない。場合によっちゃ上場企業の株価に大きな影響を与えられる金額だ。

まぁ実際そんな話が来ることは無いけど、もしそんなことがあったら?普段から億単位の金を稼いでるような人じゃなくて、サラリーマンのような仕事をしている人で勝負に出ようと思う人は何%くらいいるんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿