2010年10月25日月曜日

十年(とおねん)

バーボン好きとしては一度は行ってみたい店。大阪・北新地・十年

念願かなってやっと行ってきた。金曜夜。10時過ぎに扉を開けると満席。あえなく退散。

その後時間をつぶしてから再度行くと数席の空きが出来ていた。

好みを聞かれたので古いヘヴンヒル系のものをお願いすると出てきたのがそのものズバリ
OLD HEAVEN HILL

そして噂の牛乳も登場
このお店では左側のシリンダーのような容器にダブルの分量で酒を注いでくれ、別のグラスに注いでから飲むというスタイル。曰く、この飲み方が一番美味しいらしい。

尤も個人的には種類を色々飲みたいので、出来ればシングルもしくはハーフで出してもらいたい。


そして噂の牛乳だけど、生で牛乳を飲んだのは約25年ぶり。確かにこの牛乳なら飲める。
し・か・し、やはり牛乳は好きじゃないので、敢えて注文しようとは思わない。嗜好を変えるほどの衝撃は無かった。

その後「Eagle Quest 15yo下さい」と注文すると「あります」と言って探してくれたのだが、見つからず他の物を注文することに。そして出てきたのが

Run for the Roses

その後もう1杯。何故かモルト(但しワケアリなもの)を飲んだ。


日本のバーボンバーの草分けのような店だからバーボン好きな人、バーボンにこだわりを持つ店なら大概知っている店だし、そういう店であるから良い悪い含め事前に色々噂は聞いていた。

僕の感想としては、悪い噂に関して言うと、噂に言われるような悪い店ではないんじゃないかと。

良い方の噂。その一つとして品揃えがあるが、現在店頭には700本越のバーボンがあるらしい。品揃えは間違いなくトップクラスだと思う。店員さん曰く
「日本一の品揃え」
と言っていたけど…
尤も阪神・淡路大震災の折にかなりのボトルが割れてしまったらしいので、それでも尚これだけの本数があるのは凄いことだなー。

あと、オーナーさんがいない時間に行ったので、店には店員さん一人しかいなかったけど、この人はかなりオーナーさんに心酔しているようだった。オーナーさんはかなり魅力のある人なのだろう。一度お会いしてみたい。

他に気になった点が無いでもないけど、店そのものではない部分なので、とりあえずそこはいい。
機会があれば再度行ってみたいと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿