2010年10月12日火曜日

サイゼリヤの店員にはっきり言ってやった

サイゼリヤ、リーズナブルな価格が魅力のイタリアン・ファミリーレストラン。
ファミリーとは言うものの価格の安さとドリンクバーがあるからか一人のお客さんや若者の友人複数名で来ている客が目立つ。時間帯と場所によっては客の平均年齢が10代になるんじゃないだろうか?

それは兎も角、ちょくちょく行くサイゼリヤがある。そこに最近入ってきた若い男性店員の接客態度が実に素晴らしい。
注文した品を持ってきた時にはお客さんの前できちんと立って「xxxです。ごゆっくりどうぞ」と言う時には最後まできちんと客の方を向いて言い、最後にきちんとお辞儀をしてから移動する。流れ作業的な挨拶ではなくきちんとメリハリがある。だからといってダラダラしているわけではない。手際が良いのだろう。
失礼かもしれないが、1品500円前後の店に置いておくのは勿体無いと思えるほどだ。彼なら客単価5000円位の店でも全く問題なく接客をこなすことが出来ると思う。


ファーストフード・コンビニエンスストア・ファミリーレストランといった場所であれば、接客マニュアルがあるだろうからそれに従っているだけか?否。何故なら彼のような接客をしてくれる店員と出会うことは極めて稀だからだ。

尤もそういった店で店員さんの接客がぞんざいになっていくのは仕方が無い部分もある。
そもそも店員さんの態度より年齢性別顔を重視する人、機械を相手にするかのごとく相手をする人、店員さんに対して常に上から物を言う人といったお客さんもいるからだ。そうなれば客を相手するのではなく捌くような対応になる部分も仕方なく思える。

そんな訳で彼の接客があまりにも素晴らしく感動してしまった僕は、お会計で対応してくれた彼に

「店員さんの接客態度は素晴らしいですね」

と言ってしまった。彼は

「本当ですか、ありがとうございます」
と返してくれた。


いや、こういうことに関して嘘は言いませんわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿