2010年10月11日月曜日

電子レンジでメシを炊く

昼にホームセンターへ行った時に見つけた品。
これ一つと電子レンジで炊く・蒸す・煮る・茹でる等が出来るスグレモノ。

798円という価格に惹かれ衝動買い。そして炊いてみた。
水分が足りなかったか?次回からは水分を多めにしてみよう。今回はカレー用に炊いた飯だからこれで丁度いい感じ。中央だけコメが盛り上がっているのは構造上の理由だろう。

今まで圧力鍋でコメを炊いていたけど、気分的にこちらの方が手軽。
米を水に浸す時間はどんな炊き方でも変わらないので、その後の時間を考慮すると、
圧力鍋は圧がかかってから5~10分、これは18分(共に2合の場合)なので圧力鍋の方が若干早く炊けるが、失敗はこちらの方が少ないだろう。米がこびりつかないのも嬉しい。そして、気軽に1合から炊くことが出来るのも良い。

今後メシを炊くのはこいつの役目になりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿