2010年10月2日土曜日

つけ麺の納得いかないこと

帰りしなつけ麺を食べた。

しかし関東はつけ麺が多い。つけ麺って蕎麦で言うと鴨せいろみたいなもんだと思う。

さて、今日食べたつけ麺。美味しかったし、店員さんもはきはきして気分がいい。文句を言うべきところは無い…と良かったんだけどね。
えぇ~、ヒジョーに納得できないことがあります。「この店が」とか「この店のつけ麺が」という話ではなく。
つけ汁が美味しかったので飲みたいのだがいかんせんつけ麺の汁は濃い。何故蕎麦の蕎麦湯のようなものが出てこないのだろう?
美味いスープを数口飲んで、その濃さの為に残りを断念というのは不満ではないか。ウィスキーのストレートよろしく水をチェイサーのように飲むか?それも違う。

僕は何か知らないことがあるような気がして仕方ない。

2 件のコメント:

  1. 割スープを頼むだけです。普通に大体ありますよ。

    返信削除
  2. 割スープというものを知りませんでした。今度食べるときは聞いてみます

    返信削除