2014年6月30日月曜日

Stand by me

昨晩、飲みに行った店で「スタンド・バイ・ミー」が流れていた。

何の気無しに飲みながら。音は出していないので、字幕を読みながら観ていた。有名な映画だけど、僕は観たことは無かったので初見。
この映画に対して僕が持っている思い出は、松紳で島田紳助がしていた話。その中で出てきた、

「町が小さく見える」

という台詞。これが聞きたくて(というか、字幕だから読みたくてが正しいが)観ていたのだが、その台詞は最後の方に出てくるので、結局最初から最後まで観ることになった。

さて、気になったのが映画の最後のシーン。主人公(なのか?)がワープロに打つ文章の最後の1行。

「Jesus, does anyone?」

あぁ、米国というか英語なのかな。やっぱり根っこがキリスト教なんだなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿