土曜日、昼から銀座方面で用事があったので、折角ならと思い、銀座のお寿司屋さんにランチの予約。
食べログで土曜日のランチ営業をしている寿司屋さんを見て、決めたお店は「すし家」さん。
生憎の雨模様の中、ちょっとだけわかりにくい路地沿いのお店を発見。わかりにくいと言っても、小さな路地に小さく光る寿司屋然とした看板(?)の光は目立つので、スマホがあれば迷うことも無いだろう。
お店に入ると、傘と鞄を渡してカウンターに着席。カウンターはL字型で8席分。
板前さんは若い。年齢は聞いていないが、もしかしたら20代?と思えるくらい若い。こんな若くてお店を出せるなんて凄いと、ちょっとびっくり。
10貫と14貫のコースがあるらしい。迷ったけど、14貫の方でお願いした。
最初に出てきたのは蓴菜。最近3回くらい食べたような気がする。季節ものだなぁ。
最初は平目の昆布締め。そして、シマアジ(だったと思う)
次に中トロと赤身のヅケ。
スミイカと小肌。
海老と鯵。この茹でた海老が丸っとシャリを覆うような海老は初めてかも。
白海老と金目鯛。白海老のようなネタを握りで出してもらうと何か「お、職人!」と思って嬉しくなるのは僕が寿司素人だからか。
煮蛤と紫雲丹。
お味噌汁。
焼穴子とかんぴょう巻き。
玉子焼。これで一通り終了。
とある事情により、サービスで出していただいた大トロ。余計な一言を言ってしまったため、こんなサービスをしていただくこととなり、非常に有難くも申し訳ない気分になってしまった。
追加で注文した鱚の昆布締め。
美味しいことは勿論だが、仕事も丁寧で、銀座にしては価格もお手頃。
通いたくなるお寿司屋さんでした。
2014年6月29日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿