2014年5月22日木曜日

乗車券

いよいよ人生初のブルトレ(なのか?)北斗星に乗車。期待に胸膨らませ、池袋から上野まで移動し、一旦モバイルSuicaで改札を出てから、裏が磁気面の切符を投入、「再度駅に乗り込むぞ!」と喜び勇んで入っていったら、「ばい~ん」無情に閉まる自動改札。
切符を見れば穴が空いている。おかしい。きちんと読み取ったはずだ。

有人改札で確認してもらうと、これは特急券であって、乗車券が足りないとか。困った。どうしようもないのか?
「乗車券をおみどりの窓口でお買い求めいただけばよいです。」
と言われ、みどりの窓口へ。

乗車券を購入して無事に改札を抜け、乗車完了。

乗車券を買っていなかったのはぼくが悪いのか、はたまたびゅうプラザの店員さんが悪いのか。まぁそんなことを考えても仕方ない。乗れたんだし。

ただ、

「9500円程度で北海道まで行ける。飛行機なんてバカらしいぜ!」

と思っていたぼくの気持ちは、1万8千円強の乗車券によって脆くも崩れていくのだった。

まぁ、冷静に考えてみれば9千5百円で1200kmだかの移動は無いわな…

0 件のコメント:

コメントを投稿