2014年5月31日土曜日

東大・東京芸大・職人

先日兄と話をしていたとき、娘(僕の姪っ子)のお勉強の話になった。
どうも学校内で順位が何位以内じゃなかったら塾に行かせるみたいな話がでているらしい。

うちの兄は教育熱心なタイプではないけど、今後のことを考えると、普通に就職するなら東大、ピアノを続けるなら東京芸大、そうじゃなければ中学を卒業したら職人になる、そうしなければこの先、生きていけないんじゃないかという懸念があるらしい。

うぅん…そうなのかなぁ。確かに今は殆どの人が大学へ行っている。単に大学を出ているだけじゃ何ともならないのかもしれない。僕の時代は高卒でも何とかなったけど、今は高卒だと厳しいかもしれない。しかし、企業から見ると、高卒(というか工業高校や更に言えば高専卒)で定年まで働いてくれる人は有難いという面もあるようだが。とはいえ、今どき最後まで同じ会社に務める人が何割くらいいるものだか。

とりあえず、東大、東京芸大、職人という三者択一は極端にしても、普通に大学を出て、最初に入った企業にずっと務めているうちの兄からしても、その生き方が自分の子供の世代では出来ないと感じているのはどうなんだかなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿