2014年5月6日火曜日

28時間

忙しいGW。土曜日18時30分名古屋着。日曜日22:10名古屋発。
なんでこんなことになったのか…

金曜夜。仕事が終わったのが日付も変わった3:30。それはいい。取り敢えず吉野家へ行き、空腹を満たした後池袋駅の解放を待つ。
途中道端でしゃがみこんで小便しているおばさまがいて、そのサプライズ感につい目をそちらにやってしまったら睨まれた。

4時を過ぎれば駅は開く。だが、モバイルSuicaのサービス開始は4:30からと無情な表示。スマホはそれほど便利じゃないのかもしれない(って電話のせいではないが)。
電車の中で迎えた4:30。早速モバイルSuicaからエクスプレス予約を呼び出す。そしたらこっちは5:30サービス開始という更に無情な表示。スマホはそれほど便利じゃないのかもしれない(って電話のせいではないが)。

東京駅を目指していたが、一旦上野で降りる。もし新幹線の予約が取れなかったら家に帰るかこの辺で泊まるかしようと思ったからだ。
だがしかし、5:30前にやはり、こんな朝早くから新幹線に乗るやつなんて大していないだろうと考え移動開始。乗換案内で調べたら一番最初に名古屋着の新幹線は6:00品川発らしいから。
だがしかし、サービスを開始したエクスプレス予約を見て驚いた。6時台の新幹線満席…

もう中途半端な時間を探す気になれない。17時台を調べたら空いていたので、17:00東京発を予約し、そんなやりとりをしていたら品川を乗り越して大井町まで行っていたので(因みに山手線に乗っていると勘違いしていたので、別にそのまま乗ればいいと思っていたけど、大井町に着いて自分が乗っていた電車が京浜東北線だったことを思い出した)。

そして、朝から夕方まで寝られるような場所も無いので、大井町から家まで帰る。

こうして僕の今年のゴールデンウィークは始まった。

0 件のコメント:

コメントを投稿