2014年5月24日土曜日

北斗星

北海道へ行くのは2度め。そういえば寝台車に乗るのも2度め。前回はサンライズ瀬戸。割と新しい車両だったけど、今回の北斗星は結構古めかしいというか、ブルートレインって言うのかな?これは。

二段ベッドでの移動なんて初めてだから、どんなもんかと思ったけど、そんなに悪くない。何も考えずに上段を取ったけど、寝返りをうっても落ちないようにするためと思われるガードは紐が2本あるだけ。なんか、ちょっと不安。
知らない人と同じ部屋に居るというのは落ち着かないかと思ったけど、入院している時みたいな感じかな。すぐに慣れる。
結局ぼくのいた部屋にはぼくを含めて3人。もう一つの上段が空いていただけ。そういえば下段の人たちと言葉をかわすことは無かったな。

古めかしい電車だが、人気もあるようで、食堂車は予約の食事もパブタイムも満席というアナウンス。食事の予約をしておくべきだったかな?ベッドで食べる駅弁も新鮮で良かったけど。

個室車両とロビー。無線LANもコンセントのサービスも無いけど、ロビーは混んでおらず、ノートPCを広げて作業ができた。流石に電波の入りは良くないが。

シャワー室は30分使用できるが、お湯が出るのは6分。こまめに止めながら使う。今回の経験から、1分お湯が出ればシャンプーからリンスまでいけると判明。体を洗っても6分でお釣りが来る。
普段いかにお湯を無駄遣いしているかわかる。

価格を考えると、飛行機を使ったほうがいいような気がするけど、懐と時間に余裕があるなら寝台列車もいい。

今度乗るときには、景色も楽しみたい。なんせ朝起きたのが8時過ぎで、外を見たら北海道感が無いというか、その景色の写真を見せられて、「知多半島、武豊線」って言われても納得できるような場所まで移動してしまっていたから。

0 件のコメント:

コメントを投稿