2014年5月24日土曜日

兄弟飲み@札幌

考えてみれば、兄弟二人で飲みに行ったことって殆ど無い。記憶によれば2回目。
特に仲が良いわけでも無いので、そうなのか、世間の兄弟は皆そんなもんなのか、よくわからない。

弟に寿司を奢られたからか、寿司の後の飲みは奢ってくれた。ありがたい(まぁ、年収も向こうの方が多いしね)。
しかし、兄弟とはいえ金銭感覚ってのは違うもので、兄からすると食事に万単位っていうのは考えられないというか、そういうことに金は使わないみたいだ。
反面、寿司屋の前でタクシーを拾おうとする兄に
「え?タクシー使うの?」
と聞いてしまうぼく。
電車で移動できるのにタクシーを使うというのは想定外だった。

「すすきののバッカスビルまでお願いします」
という兄の言葉を聞いて、(何だその飲み屋しか入ってなさそうなビル名)と思う。兄にそう言ったら、兄はバッカスが酒の神様の名前ということを知らなかったらしい。意外。

1件目に兄の行きつけらしいカジュアルなバーへ行く。普段兄はこの店に会社の若い社員と来ているらしい。
ここで久しぶりに「NIKKA SINGLE CASK MALT WHISKY 1988」を飲む(売り物じゃないから少しもらっただけだけど)。美味い。

2件目にスナック。スナックで飲むのは久しぶりだ。金曜の夜だったからか、結構お客さんがいて、酔っぱらいらしいカラオケを披露していた(その後ぼくもしたんだが)。ここに閉店までいて、その後もんじゃ焼き屋へ。
もんじゃ焼き屋では、スナックのママがずっとぼくに寄り添ってもたれかかっていた。どうも寿司が奢って欲しいらしい。

結局宿に帰ったのは3時過ぎ…4時頃だったかな?
見事に二日酔い。

0 件のコメント:

コメントを投稿