2014年5月19日月曜日

おしぼり

最近ちょくちょく行く近所の炉端焼き屋に入った店員が中々いい感じだ。
入ってきた客を見ても「いらっしゃいませ」を言わない。目が合ったのに、そのまま振り返ってどこかへ行ってしまう。
そして、取皿とおしぼりを持ってくるときに、取皿の上に直におしぼりを置いて持ってくる。流石に気分が悪くてその取皿を使うのは止めたが...
そして勤務時間が終わり、帰っていく時に店の人に挨拶もしていなかった。

やる気がないのかというとそうでもないみたいで、僕は彼に注文するのを避けて、他の店員さんにハイボールを注文したのだが、そうすると彼が嬉々として「僕が作ります」なんて言う。
もしかしたら彼はバーテンみたいな仕事に憧れているのかもしれない。それか、接客より調理がしたいのかな。
若い子だから、やりたくない仕事にはモチベーションが上がらなくて、やりたい仕事でノリノリになるのかもしれない。

しかし、食べ物を取る皿に直におしぼりを置くのは流石に勘弁して欲しい。
ただ、こういうのって、本人は何も気付いてないかもしれないからタチが悪いんだよな。
お金を払った後、店長らしき人にその旨伝えておいたが。

0 件のコメント:

コメントを投稿