2014年1月7日火曜日

休みが明けて

今回の正月休みは長かったけど、特に遠出するわけでなく、いつもの休みとはまた違った感じだった。
無論、上原ひろみのライヴを3回観られたので充実していたのは間違いない。

ところで、3日から5日まで名古屋にいたんだけど、3日の移動で生まれて初めて新幹線の遅延、それも70分の遅延に遭遇。言うまでもなく有楽町で起きた沿線火災が原因だ。
ぼくが予約した新幹線が19:30東京発。19時頃に東京駅に着いたら1時間前の新幹線が未だ出ていない。
「品川まで行けば折り返し運転してるかも」
と思い駅員に聞いてみてもそんなことは無いらしい。
それならばと、まだ発車していない新幹線に変更しようとするも、発車予定時刻を過ぎた電車への変更は例えその電車の発車が遅れていてもできない。
新幹線がこんなに遅延するなんてことはそうそう無いので、こんなことを出来る機会がない。故にそれは知らんかった。
ただ、やってないからわからないけど、発車時刻を過ぎてもエクスプレス予約の画面で変更と取消のメニューが出ていたので、自分の予約した列車の発車時刻を過ぎても、その列車の発車が遅れていれば変更やキャンセルは出来るのかもしれない。

名古屋に着いたら自称スゴ腕ベーシストと合流。彼はどうも最近運気が上向きらしい。翌日は同級生と飲み。この二人も自営業だったので、確定申告について色々聞いてみた。どうやら僕は節税が下手なようだ。

その翌日、5日。連休最終日は新幹線がほぼ満席。そのくせ予約をしていない。ただ、朝のうちはどうにか取れると思い、6時半に起床。すぐに7:18の新幹線を予約する。この前後の車両は埋まっているのに、これだけガラガラ理由はよくわからない。N700なのに。
この新幹線の中で、ノートPCのACアダプタを無くしたことに気付く。どこで無くしたのかわからない。今日宿泊した宿に電話をしてみたが、そんな忘れ物は無かったそうだ。困った。




0 件のコメント:

コメントを投稿