2014年1月4日土曜日

ネギラー

Windowsのタブレットを購入した。

ガジェット好きだからという理由ではない。仕事で臨時の対応をしなければならない時がある。なので、遠出をするときでもノートPCを持っていくようにしている。だが、今使っている13.3"のノートPCでは大きさと重さが気になる。そこで、11.6"の調度良いサイズと重さのノートPCを探していたのだが、何故か今どきはいいのがない。MacBook Airを除いて…

もう、主義とか捨ててMacに手を出そうかとも思ったが、自分の理想とする環境を考えると悩ましい。サイズとCPUは問題ないが、SSDの容量が気になる。メモリも。

そこで浮上してきたのが安価なWindowsタブレット。Windowsオンリーで割り切って使えばコストパフォーマンス的にも良い。これにBluetoothキーボードを持っていればPCと同じように使える。
ただ、同じことを考えている人は世の中に沢山いるらしく、結構在庫切れ。

そんな中、渋谷のビックカメラに行ったらお目当てのマシンが売っていた。それもどちらを買おうか迷っている2機種、Lenovoのmiix2とAcerのW4のどちらとも。

どうしようか考えていると、隣の親子がmiix2を購入しようとしていた。が、その母親、俗に云うオバハンが、何というかアレな感じ

オバハン:「幾らになるの?」
店員さん:「こちらは全店共通の価格でお値引きは…」
オバハン:「ポイントは15%?」
店員さん:「いえ、10%でそちらも増やせません」
オバハン:「他のは無いの?」
店員さん:「東芝でしたら、サービスも…」
オバハン:「東芝じゃなくてこの機種を聞いてるのよ!」
マイ・ソウル・ヴォイス:(お前が「他のは?」って聞いたんじゃねーか)

途中息子も「これはどこでも同じ金額だから」とか「人気があるから」とか(店員さんへに)援護射撃をしていたが、相手はオバハン「無駄無駄無駄ァ」って感じだ。

この辺りで鬱陶しくなり、店員さんに
「これ在庫あるの?47,800円?」
と切り出した。ちょっと黙るオバハン。でも又店員に駆け引きを始める。

だが、その後暫く話をしても値引きもポイント率アップもおまけも無いことが判明した後、
「それだったらヤマダに行くわ」
と捨て台詞を残して親子揃って去っていった。

結局ヤマダへ行ったとこで同じ条件だろうし、運が良ければ値切れるかポイントが付くかもしれないが、それ以前の問題として、在庫が無い可能性も高い。
因みにヨドバシの店舗検索だと、都内の全店舗で品切れだったのだ。店員さんが僕に対して
「うちは両方在庫あります」
と少々誇らしげに言った時、僕は
「ビックカメラはネットで店舗在庫検索出来ないからね」
と思わず答えてしまった。でも、そのおかげでこの人気機種をどちらにするか迷える立場にいられたんだけどね。

結局、外部ディスプレイ出力があるW4の方を購入。

家に帰って仕事用のセットアップをしてみたところ、仕事で使用しているソフトの1つが使えないことが判明。結局仕事用として使うことは断念せざるをえなくなってしまった。
まぁ、しゃーないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿