2013年6月3日月曜日

サイン

人生で一番多く書く文字、漢字は何だろう?
特に手書きの場合であれば、多分、自分の名前じゃないだろうか?

最近はペンで文字を書くこと自体が減った。しかし、クレジットカードで買い物をした時など未だにサインを求められることはある。僕は日本人だし、クレジットカードのサインは漢字にしている(アルファベットでいいのかどうかは知らないけど、多分いいはず)。

とはいえ、自分の名前を一日に何度も書くことはそうそう無いものだが、昨日は多分20回くらい書くことになった。

出版記念を兼ねたイベント。本にサインを求められるとは。
日頃から字を書いてないとダメだなぁ。

ところで、何度も連続して同じ字を書いていると、自分の名前であっても、突然書き間違えそうになる。
あの現象は何なんだろう?

2 件のコメント:

  1. > 自分の名前であっても、突然書き間違えそうになる。

    ありますね~。ずいぶん昔ですが、ねるとんパーティに行ったときのプロフィールカードみたいなので書き間違ってしまったことがあります。

    見せると大抵相手はどん引き。マルチか宗教かともかく偽名をつかった勧誘と疑われまくりました。

    返信削除
  2. ねるとんパーティー、ナツカシイ

    僕のころは男女ともに番号で、カップルになってから個人情報の交換でしたね~

    返信削除