e-onkyoを見に行ったら、上原ひろみの「MOVE」の192KHz/24bit音源が売っていたので衝動買い。
因みにこのアルバム。CDとSACDを持っているので3つ目である。
云うまでも無いが、フォーマット以外何も変わらない。
AK-100で聞き比べてみると、確かにハイレゾの方が解像度が高い。音の細かい部分まで聞こえる。
ただ、このCDの場合、元の音がいいから、それでも満足できるのよね。CDにして音がいいくらいだから、ハイレゾで音がいいのは当然。
でも、CDで音が悪いようなのは大抵元から悪いだろうし、実に悩ましい。
とはいえ、「VOICE」がハイレゾで出たら買うだろうなぁ…(こちらもCD/SACD共に所有)
同じCDを何枚も買うのは性に合わない。そうは言っても買ってしまったものもある。そういえばドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」も通常CD、SHM-CD、SACDと買っちゃったなぁ…(で、今Amazonで調べてみたら、SHM-CDはプレミア付いてるのね)。
MOVEのハイレゾが3000円ということで、今後非常に悩ましい。SACDの方が好きだとはいえ、192KHz/24bitとDSDをブラインドで聞き分けられる訳でなし、それならばダウンロードでハイレゾ音源を買ったほうが使いではいい。SACDはリッピング出来ないし。
しかし、盤で買わないと冊子が無い。演奏者情報も曲解説も無い。今後ダウンロード音源でもこの辺が改善されたら、CD買わなくなるかも。
さて、最近買ったCDといえばこれ
アニメの主題歌らしい。尤も、そんなこと気にせずスキマスイッチだから買ったんだけど。
そして坂本美雨のベスト。
ネバーエンディングストーリーのヴォーカルが新録。前のに慣れてたから、今は聴いていて違和感があるけど、今後どうなるか。
そうそう、このアルバムで久しぶりにネバーエンディングストーリーを聞いたせい(?)で、ネットで羽賀研二のネバーエンディングストーリーを探して久しぶりに聞いてみた。
やはりあの訳詞は秀逸だ。
2013年6月28日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿