2013年6月15日土曜日

営業活動…?

以前の取引先の人と会った。
一人は僕より少し下の営業さん。もう一人は僕より10歳くらい上の人。それぞれ別の会社。

どちらも5年以上取引をしていない。でも、連絡してみたら話をすることになったのだ。

まずは営業さん。
直接仕事を貰うとかそんな話は無かったけど、他に面白い話を聞くことが出来た。

僕らのいる業界ってのは歴史が浅い。未だに社長が一代目ってとこも多い。大手企業ならともかく、この業界にも中小企業、特に社員数が数十名ってのは多くて、そういう会社の社長が頭を悩ませている事の一つが後継者問題だ。

有能な技術者はどこの会社もそれなりに囲ってはいるが、そういう人たちが管理職に向くか?といえばそれは別問題。小さい会社だから、経営やら営業やら会社のことを切り盛りしてくれる右腕が欲しいけど、そういう人が中々いないらしい。

というわけで、そういうポジションで雇ってもらえば、(無論その仕事をやりたいかどうかも問題だが)結構融通の利く立場になれるわけで、面白いんじゃないか?という話だった。

僕はこの業界での仕事の多くは会社組織っていうのが特に必要じゃなくなると思っているので、微妙なところでもあるけど、その話は悪くないというか、面白そうと思えるものでもあった。
そういう働き口があったら嬉しい所なんだけどね。

もう一人の人とは居酒屋で飲んで雑談して別れただけ。
50過ぎのおっさんだから、浮気の一つもしたことあるだろうと思って聞き出してやろうとしたが、中々口を割らなかった。
口を割ったらそのおっさんの家に泊めてもらおうと思っていたのに…


0 件のコメント:

コメントを投稿