2012年9月25日火曜日

年内一杯

職場の契約更新の時期…というか9月一杯で現在の契約は終了なのに、一向に契約更新の話が来ない。
終わりならそれでしゃーない…こともなし。そもそもそんな終わり方は法的に向こうもマズいはず。
で、気になって聞いてみたら、単に忘れていただけだったらしい。ありがち。

ここで3ヶ月の更新をすると、11月で丸5年今の職場にいることになる。つまり、関東に来てから5年。
うぅん。その割には、未だ関東に疎いのもどうしたもんか。やはり、おっさんになると行動力が無くなっていかん。

ところで、最近法改正があって(もう改正されたのかな?まだかな?)、契約社員や派遣で5年間以上そこにいた人が、「正社員になりたい」と言ったら、断れないらしい。こんな法を作ったら長期契約しなくなるか、途中で無理やり未契約期間を作るだけだと思うんだが…
それはともかく、僕も11月以降に「正社員になりたい!」と言えば、先方は断れなくなるが、そのことも先方は知らなかったらしい。
とはいえ、先方も、ここで契約内容を変える訳にもいかないし、結局又10月から12月までの3ヶ月の更新となるわけだ。

で、契約更新に関係して、きちんと話をしなきゃフェアじゃないと思ったので、金曜日の職場の飲み会の帰りに
「今度の契約で最後にして、撤収します」
と言っておいた。
契約社員と言っても1年以上勤めていれば、2週間前に退職願を出すことで辞めれるらしいが、そういうのは公平な感じがしないので、契約更新時にきちんと言っておこうと。

これで、先方に自分の意志を報告したわけだから、ようやく、堂々と、この先のことを考えられるわけだ。

さて、どうしよう?

2 件のコメント:

  1. もちろん、名古屋へ帰って来るっきゃないでしょ!

    返信削除
  2. 勿論それも選択肢の1つとして、考えの中には入っています。

    返信削除