2012年9月17日月曜日

クジ運

気にすればそうだし、気にしなければそうでもないものの一つが「運」である。
こんなのは幸不幸とおなじで、気の持ちようによってどうとでも取れる。故に運がいいとか悪いとかいう議論は実に不毛である。
と思っちゃいるが…


僕は、食事&酒に関しては運がいい。これは、間違いがないだろう。たまたまそこに居たってだけで高級肉にありついたり、未だ忘れられないトマトの握りにありついたり。酒に関しては、なんせ、初対面の人に珍しい酒貰ったこともあるし、何回も、1本で万オーバー、それどころか10万オーバークラスの酒をタダで飲んだこともある。金額以外にも「こんなの他で飲めるかい」ってのを飲ませてもらったりね。
これで、運が悪いとか言ってたらバチが当たるレベル。


しかし、やはりクジ運に関しては悪いんじゃないか?と思わざるを得ないことがある。
因みに、ジャンボ宝くじで5万円を当てたことがある(但し、その時にはジャンボ宝くじを100枚買っている)から、それを考えると、そんなにクジ運悪くないように思えるが、福引で何も取れないとか、福袋で「これは…」と思うようなものしか入ってないとかいったことが、ここ1週間の間に何回も起きている。

単にそういうタイミングだと思えばそれまでだが、後厄、そんなものが気にならなくもない日本人なわけである。
しかし、本厄より後厄で運の悪さを感じるのは何故なんだろう?そういうのも人によるのか?
もしかしたら…僕は家庭の事情か何かで、一歳上の学年に行かされていたのか?実は今年が本厄なのか?そんな人生のドラマを期待してしまうおっさんもどうかと思うが…

0 件のコメント:

コメントを投稿