2012年5月28日月曜日

短角牛粕漬け&ちまきのお取り寄せ

最近ときめいた短角牛。前にちまきを購入したセコムの食で粕漬けが出ていた。
兄の家に住んでいた時、秋刀魚の糠漬けを母がたまに買っていて、それが美味かったから迷わず注文したのだが…ここまでの文、言葉を間違えたりはしていない。そう、粕漬けを糠漬けと勘違いして購入してしまったのだ…^^;


箱に入って届いた肉は冷凍で4枚組。

そして、「どうせなら」と以前購入したものと違うちまきも購入。
こちらも冷凍5個入り。以前頼んだものより1つが大きい。

肉は常温解凍後に焼く。
結構じっくり焼いたんだけど、ミディアムくらいの焼き加減になった。
粕を付けたまま焼くように書いてあったのでその通り焼いたが、粕が焦げやすい。蓋なしの小さいフライパンを使ってしまったが、蓋をして焼いた方が良かっただろう。

ちまきはヘルシオで蒸した。これは帆立、栗、豚と入った具だくさんちまき。写真には写っていないが、裏側にはブロックの豚肉が鎮座している。
蒸し時間18分。でも、まだ冷たい部分があった。皿の置き場所を間違えていたか。

どちらも冷凍とは思えないものだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿