2012年5月7日月曜日

上手いと誰が

名古屋で友人と話していてふと気になった。
例えば歌手。世間で上手い歌手と認知されている歌手は何人もいると思うけど、誰が「上手い」と言ったのだろう?
その時最初の話題に上ったのは鈴木雅之だったけど、鈴木雅之が上手いとか下手とかをどうこう言ってるんじゃなくて、「鈴木雅之を上手いと最初に言ったのは誰だ?」という疑問。特に鈴木雅之はシンガーソングライターというよりシンガーだし。

おおよそ素人じゃ上手い下手なんてそうそうわからない。ではやはり誰かが、それも恐らくマスメディアに出ている誰かが上手いって認めたからそれなりの地位で居続けられるのだろう。
でも、TV等で「上手い」と言っているのを聞いたことはない。もちろん「下手」と言っているのも聞いたことはないが。

だとしたら実力派シンガーと銘打たれているような人たちは、何を以ってその地位を得たのか。
気になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿