2012年5月14日月曜日

フレンチシェフとバーテンダーの共演

というイベントに行ってきた。

参加者は10人。夫婦が2組、4人組のお客さん。僕と向かいに座った女性は一人で来ていた。



要するに食事の1品1品に合わせて酒を出すというものだけど、カクテルとワインが多い。ウィスキーとか度数強いし合わせにくいよなぁと。
ハイボールやフロートなら何とかなるかも?と思ったりするんだけど、じゃあ銘柄はどれにする?って思い浮かばない。

どの組合せも合っていたし、料理、酒共に満足。その中でも組合せで面白かったのはグリーンアスパラとサンジェルマンカクテル。色も合ってた。


そして食べてみたいと思っていたけど未だ食べていなかった短角牛も初体験。僕に短角牛を教えてくれた人のお店で食べることになったわけだ。
かなりレアで美味い。霜降より赤身派にとってこれはイイ。ナイフでスッと切れるのも気持ちいい。


こういうイベントだと、内容が「共演」より「競宴」になるのかしら?と思ったけど、そうでもなかった。ただ、酒の度数がそこそこ高くて量もあるから、結構酔ってる感じになっているお客さんも。

あと、誰も写真撮っていなかったのは不思議。僕もメニューと短角牛以外撮ってない。何となくね、写真撮るような空気じゃなかったんだよな。皆会話で盛り上がっていたから。

二日酔いで、会が始まる1時間くらい前までは吐き気もしてた。絶対食べきれない。残すと思っていたのに、しっかり全部食べてその後更に飲みに行って…どうやら僕はまだ健康らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿