2011年6月13日月曜日

神楽坂でイタリアン

絆を飲んだ後、神楽坂へ移動。

フォアグラのテリーヌを摘みながらワインを組み合わせたり、夜の程よい時間まで飲んだ後1軒目を出る。
そのまままっすぐ飯田橋まで歩いても良かったが、折角なので散策。すると色々店があるのね。
そんな中、イタリアンな看板につられ地下へ潜る。
入った店はイタリアンレストランではなくレストランバーだった。嗚呼、ちょっと失敗したかな?でもいいや。
席に座るとドリンクメニューを出される。フードメニューが一緒に出なかったのはこの店が酒主体だからなのか?酒の品揃えは中々。

グラスワインの白、パスタ、和牛のオーブン焼きを注文。

バーテンさんがワインを出してくれる。
あれ?おかしいなあ?暗いからかなあ?赤に見えるよ?
取り敢えず口に含んでみよう。グラスワインだからボディが物足りないのは兎も角、タンニンを感じるよ?僕はワインには疎いけど、それでもわかる。これ、きっと赤ワイン。
まあいいや。って感じでこの場では何も言わない。

程ほどの時間でパスタが出てくる。所謂イタリアンレストランじゃないことを考えれば問題なし。次に来る事があったとしても注文すると思う。
そして…随分の時間が経ってからようやくオーブン焼き登場。正直、あまりに遅いから店を出るかどうか思案していた。
食べてみるとこちらはナイス。美味いです。牛肉にドミグラスソース、温野菜、チーズを乗せて焼いてある。うまうま。
機嫌が良くなったので目に留まったピアレスのグレングラントを注文。1972/37yoだった。
飲んでみたらこちらも美味い。しかし、それまでに飲んでいた酒が回っていたのか、飲みきることは出来なかった。無理に飲むとロクなことにならないし。

帰りしな、お金を払いお釣りをもらった後でバーテンさんに
「最初の注文、グラスの白を注文したけど赤が出ました。」
「すいませんでした。」
「いえ、今後気をつけてください。」

結局何も言わずに帰れるほど大人に成りきれていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿