2011年6月14日火曜日

エロビデオのモザイク

えらく直球なタイトルで…

もうね、中学生の頃から疑問なの。兎に角わからないの。
なんでエロビデオの局部にはモザイクがかかってるの?
エロ本の局部は何故黒塗りなの?

まず、考えてみよう。
エロ本、エロビデオ、どちらも18歳未満は見てはいけないことになっている。
この年齢制限の基準が何であるかを僕は知らないが、結婚できる年齢を考えると、それくらいの年齢になれば性交渉を行う、もしくはそれに伴う責任がとれると判断されているのではなかろうか?

そもそも同性の局部をモザイク処理する必要があるのか?トイレや風呂に行けば見える。見せられてどうということも無いが隠されてもどうということもあるまい。確かにエロビデオに「男性向」だの「女性向」だの書いてあるのを見たことは無いが、レンタルビデオ屋のエロビデオコーナーで女性が一人でいるのなんて見たことが無い。明らかに男性向だろう。
まぁ男性器はノーモザイクで女性器にモザイクがかかってるビデオもどうかと思うが。


そして年齢の問題を考えてみよう。
最近の男女の初体験は大体高校生くらいが平均というか一番多いだろう。もしかしたら中学生かな?
ということは、だ。エロメディアを合法的に見られるような年齢の人は概ね異性の局部を生で見たことがあると考えられる。何故隠す必要があろうか?
最近は30過ぎで性交渉未経験の人も多い?うん。確かにそういう側面はあると思う。
しかし、しかしである。18歳超えてれば、どうしても見たけりゃ風俗っていう手もある。つまり生で見られるのに映像作品に手を加えてしまうことにメリットなんぞ無い。

大体ですね、性体験はおいといても
「貴方は無修正のエロビデオ(動画)を見たことがありますか?あるとしたらそれは何歳頃ですか?」
ってな質問をしたら皆18歳未満なんじゃないの?僕は中学の時だった。
大体クラスに一人くらいはそういうビデオを入手する輩がいたものだ。

そして今時はインターネット。海外のサイトを見れば無修正無料動画が簡単に手に入るわけでしょ?つまり僕らが学生だった頃よりも容易にそのような映像に辿り着ける。
何故日本の映像だけそんな手間(つまりは金)をかけるの?


繰り返すが、大人が見るならモザイク加工する必要性が感じられない。そして、子供は見ることが禁じられている。果たして映像制作会社に余計な出費を強いる必要があるのだろうか?
「しかし、万が一にも子供の目に入ってしまったら?」
うん。先に書いたとおり僕が無修正ビデオなるモノを見たのは中学の時。
そして、小学生の頃にも道端や空き地に落ちているエロ本と遭遇したことはある。
が、しかし子供に有害であるとして、局部のみ加工すれば無害になるのか?そんなことは無いだろう。

金がかかるようにしておけばそこには労働が産まれる。そういうことを考えた上で手間をかけさせるのならわからなくもない。
もしビデオにモザイクをかける会社が天下りの巣窟なら規制があることも納得できる。しかし、流石にそれは無いだろうな。検閲する機関はそうかもしれんけど。


いつまで経っても自分の中では腑に落ちない問題である。
こんなことを書いている以上僕はエロビデオのモザイクは不要と思っているが、3D化されたエロビデオのモザイクがどんな風になるのかは興味がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿