2011年6月24日金曜日

整理は汚れの現れ

昨日言われたことだが。
「汚れてない人は札揃えないですから。」
言った本人もきっちり揃えていたことは兎も角、同席していた若い二人は札の向きなど気にしていなかった。
今日も聞いてみた。4人中向きを揃えていたのは僕を含め2人。

上記の言葉、札の向きを揃えるののどこが汚い人間なのか。揃えていた方がお金を丁寧に扱っている=綺麗な人じゃないか?
最初そう思ったけど、金のことを一々気にしてるから札の向きを揃えるんだよな。
そして札の向きを揃える理由ってのが大体汚い。おおよそジンクスみたいなものなんだが

  • 向き合わせると喧嘩して出て行く
  • 頭を上にすると出て行きやすくなる

みたいなね。要するに金を自分のところにとどめておくような話。
そりゃそんなこと気にする奴は汚いわなぁ。

納得しつつも僕の財布の中にある札は今日も向きが揃っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿