2011年6月8日水曜日

坂本美雨@新宿タワーレコード

昨晩だけど、初めて生で坂本美雨を見てきた。無料のインストアライヴだけど。

20時開始の公演に19時半到着。それからステージの前に立ちっぱなしWaiting。足痛い。
公演開始。教授の方が似てるかな?でも言われなきゃわからない程度かな?

生のチェロはいたけどそれ以外の伴奏は録音。
生の歌声初めて聞いたけど、一曲目から安定してる。予想以上に声量がある。歌い方は母親に似てないがあの安定感は母親譲りなのか?

しかし声綺麗ね。「アーーーーーーー」とか言ってるだけで聴かせる声っていうのかな?言葉がいらない。声だけで様になってる。小室哲哉のソロアルバムでずっと「アーーーーーー」って言ってたのがわかる気がする。
もし教授にこれくらいの歌唱力があったらもっと歌モノ作ってたんじゃないかな。

デビュー当時は教授プロデュースだったけど、最近は教授から離れてエレクトロポップな路線の彼女。そういえば教授は今の坂本美雨の年齢くらいの時はYMOだったかな。

これで矢野顕子、坂本美雨と生で聴くことが出来た。しかし、未だ坂本龍一を生で聴いたことが無い。
いつかは坂本龍一も生で聴いてみたい。1996の時のような編成なら。

0 件のコメント:

コメントを投稿