2010年12月24日金曜日

Saltish Night vol.XIV

中野サンプラザで行われた塩谷哲のイベント、Saltish Night vol.XIVへ行ってきた。時期が時期だけにカップルばっかで肩身の狭い思いをするかと思いきや…意外と男一人がいるじゃん。良かった。
チケットに書かれた席を探して座ると…2階席の一番後ろのしかも端のほう。泣ける。そのうえ近くに座っていた子供が鼻詰まりなのか呼吸音が一定間隔でズー・ズーって…最初誰かの携帯のバイブレーションが鞄の中で鳴っているのかと思った。これは結局最後まで続いた。泣ける。

演奏曲リスト

曲名アーティスト
1Wishing WellSALT
2Never Cry舞花
3舞花
4sax solo~Waltz for Debby本田雅人
5Upward Mobility本田雅人
6この恋はもうしまってしまおう矢井田瞳
7my sweet darlin'矢井田瞳
8悲しみが吹いた時矢井田瞳
9Angels we have heard on High (Gloria)大橋卓弥
10はじまりの歌大橋卓弥
11Home大橋卓弥+佐藤竹善+本田雅人
12All I Wanna Do佐藤竹善+本田雅人
13ココロスタート佐藤竹善
14I Can Recall Spain佐藤竹善
15Stardust佐藤竹善
16(アンコール)星の夜全員

舞花という歌手は今日まで知らず初めて聞いたんだけど、二十歳らしい。新人とは思えないほど緊張せずに歌っているように見えた。髪がとても綺麗だったのが印象的。

本田雅人さんとの演奏ではサックスとピアノが同じ音程の音を鳴らした時の鳴り方が印象的だった。こんな響き方するんだ。

そして矢井田瞳。ここで初めての声援。ファンが来ているんだなー。生で彼女の歌を聴くのは初めて。妊娠・出産があり、復帰後最初のステージがこれだったらしい。歌っている間にステージ上を左右に歩きながら歌ったのは彼女だけ。歌い方がステージ慣れしてる感じだった。しかし、ブランクを感じさせない歌唱だったな。これでブランクがあったため本調子じゃなかったとしたら相当歌上手いんじゃない?僕今日の彼女の歌を聴いてCD買いたくなった。

次はスキマスイッチの大橋卓弥。この人の歌も生で聴くのは初めて。まさか英語の歌を歌うとは思わなかった。やっぱりスキマスイッチのコンサートへ行ってみたいと改めて思う。

そして佐藤竹善。上手い。何故この声でこんなに声量あるの?と思わせる。この人の時はピアノが他の人より小さく聴こえるような気がするほど。
とりあえずDiary歌ってほしかった

しかし、流石皆さんプロだなー。殆どピアノ+歌のみで聴かせてくれる。全員に対して「え?たったこれだけ?」と思ってしまうほど。

会場で昨年のSALT&SUGARのライヴを収めたCDを売っていたので購入。
このCDはファンクラブもしくは塩谷哲か佐藤竹善のライヴ会場でしか売っていないらしい。
何故これだけ昔のマツケンサンバみたいな売り方なんだろう?

とりあえず「中野サンプラザ」と聞くと「爆風スランプ」を思い出してしまうあたり、見事に洗脳されているなーと思わずにはいられない

0 件のコメント:

コメントを投稿