2010年12月22日水曜日

覚醒剤

最近、年に数回は芸能人や著名人が覚醒剤で捕まっているような気がする。
ニュースに出る覚醒剤関連の事件を見ると、昔に比べたらそのような高額所得者じゃなくても手を出している印象もある。

ところで僕の覚醒剤のイメージって多分に子供の頃に観たウィークエンダーとかの再現ビデオに影響されているけど、禁断症状になると幻覚でベルトが蛇に見えたりしてパニックになり包丁を持って暴れまくり周囲の人を無差別に切りつけるといったものなんだけど、最近覚醒剤に関してそういったニュースを見た覚えが無い。

薬の品質が上がったのか、それとも安価に入手できるようになり禁断症状を起こす者が少なくなったのか、それとも手を出すとすぐ捕まるようになったのか、はたまた先に書いた再現ビデオのような事はまず起きないのか。

ところで、もし先に書いたような他者に危害を加えるようなことが無いのであればもうほっといてもいいんじゃなかろうか?
但し、覚醒剤を使用している状態で傷害や殺人を犯したら無期懲役もしくは死刑となるように法で定めてあれば十分な抑止力に…ならないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿