2010年9月17日金曜日

鶏ガラスープ中間報告(?)

昨日作ったものがようやくマトモな感じになってきたのでメモ。

材料

  • 鶏ガラ 1羽
  • 葱 1本
  • 生姜 1かけ
  • 酒 少々
  • 水 1リットルくらい
  1. 鶏ガラは一度熱湯へ浸して白くなったら出す。その後内臓を取り流水で洗いぶつ切り。
  2. 葱は適当な長さに切る。生姜は包丁の腹で潰す
  3. 鶏ガラ、葱、生姜、酒、水を入れ煮込む
  4. 沸騰したらあくを取りながら10分くらい煮込む
  5. あくが出なくなったら火を止め圧力鍋に中火で10分程かける。
  6. 火を止め圧力が下がるのを待つ。
  7. 再び蓋をせず水の量を見ながら20分程煮込む。水量が減ったら足す。
昨晩の作り方は上記の通り。結果的に出来たスープの量は500mlくらいだろうか?
今までより出汁は出たが、但し白濁したスープ。鶏ガラスープは透明を好む人もいるので白濁している時点でダメという人もいるだろう。
尤も僕の場合コラーゲンを出す狙いもあってガラをぶつ切りにしているから仕方ないと思う(圧力鍋も影響しているだろう)。
ようやく出汁らしくなってきた。
今日鶏胸肉とササミを加え塩とうすくち醤油のみを足して味付けしたが、塩の量を間違えた。味見した時は大丈夫だと思ったのに食べる段になったら塩が強かった。この辺も今後の課題だな。

この先は長いが飽きるまで暫く食卓に鶏ガラスープが出る率が高くなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿