2010年9月13日月曜日

又鶏ガラを煮たわけだが…

耐えられなくなって寸胴購入。パスタ鍋だけど。

何度煮ても納得できるものが出来ない。今回は玉ねぎとキャベツを入れて野菜を増やしてみたけど、甘みは出るがそれは求めているものではない。やはりガラからいいのを選ばないとダメか?今回はスーパーで地鶏のガラが売っていたからそれを使ったのだが、それでも「違うなぁ~」と感じる。
不味いわけじゃないけど、「君はもっと出来る筈だ!」と言いたくなる感じがあるんだよな。

因みに、

  • 鶏ガラ(2羽)
  • 葱(3本)
  • 生姜(2かけ)
  • ニンニク(3かけ)
  • 玉ねぎ(1個)
  • 人参(1本)
  • キャベツ(半玉)

に対して、乾燥朝鮮人参を10g程入れてみたのだが、流石。しっかり「I'm here」と自分の存在を主張している。奴のパワー恐るべし。

さて、そんなわけで出来たスープ。普段は根菜類を入れたりするのだが、今回は具に手羽元を入れたのみ。味付けは塩と薄口しょうゆのみ。但し干し貝柱を戻したものも入っている。

夕飯に2杯ほど食べてから、後片付けの時に
「バター入れたら美味くなるんじゃないか?」
と思い立ち、バターと更に醤油を足して味をみてみたら正解。まぁバター入れたら大概美味くなるもんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿