2010年9月27日月曜日

今後を考えると…やはり就職か?

最近ちらほらと、今後の身の振り方を考える事がある。

先日転職サイトからお誘いがあったが丁重に断った後少々の後悔が残った
「最後のチャンスだったかもしれんなー」
まぁ、まだ自分の信念を曲げなきゃならん程ヤバい状態でもなきゃ体力的にも精神的にもまだヘタったわけでもないけど。

今後も一人でやっても収入は頭打ちすることは見えている。誰も将来は保証してくれない。ならば無難に就職するのは悪くない。問題は「どこに?」ということだが。この歳になっても未だ今後どんな仕事をするかで迷っている…うぅん、情ない。

さて、何がしたいのかもはっきりしていないのに、年齢的な問題と将来の為に取る更なる選択肢がある。起業だ。
ちなみに僕は自分で起業する気は更々ない。いや、自分一人で何かをやったり店を開くというのならあり得るが人を雇うということはしたくない。
人の上に立つ器じゃないということは兎も角、起業し人を雇うと言うことはその人(とその家族も)の生活を保障しなければならないということだ
目先の仕事があるから人を雇った、しかし数ヵ月後には仕事が無い。でも給料は払わなければならない。もうそんなプレッシャーに耐えるのは嫌だ。なにより起業して人を雇い数ヶ月で倒産なんてしたら社員に申し訳ない。

随分前にバイト先で一緒だった人が
「何がしたいって訳じゃないけど会社を作りたい、人の上に立ちたい」
と言っていた。その向う見ずな精神を少し分けて欲しいと思う今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿