2011年5月19日木曜日

機嫌が悪いとね ~久しぶりのクレーマー~

昨日。一人でチェーンの寿司屋。
店に入る前からちょっと機嫌が悪かった。

一人だしカウンターを選ぶ。で、僕の案内された場所の隣は外人二人組。僕のすぐ後ろに並んでいたおっちゃんは左右人がいない場所。へ案内される。
もうこの時点で機嫌が悪くなる。何で先に案内される奴が隣に人のおる所だと。

暫くして隣の外人二人組撤収。すると片付けながら次に入ってきた酔っ払い二人組をそこへ案内。
更にその後来た若い兄ちゃん一人が僕の隣へ。左に酔っ払い右に兄ちゃん。
酔っ払いは入ってきたときからなんかこっち見たりしてる。一人で単品注文続ける客って珍しいのだろうか?確かに周りはセットを注文してるみたいだったけど。
で、その左の酔っ払い。寿司屋に入ってからも飲んでいるから酒が回ってきたのか、僕のほうへ倒れてくるというか自分と一緒に来た相手との間を取って僕のほうの場所を侵食してきたのね。
流石に耐えられなくなって舌打ち。すると
「すいません」
と言い身を縮めた。
意味わからん。その前から体当たっとったし気付くだろ。

お会計時。金を払い、おつりをもらった後
「どんな風に客を案内しとるんですか?」
と聞くと、店員さんは不思議そうな顔。僕のすぐ後に入ってきたおっちゃんを指差し
「そこのおっちゃん。僕のすぐ後に入ってきて両隣人がいない場所へ案内されとるんですわ。僕の右隣の兄ちゃんの右側2つ開いとるのに何で僕の隣なの?」
すると、まあ当然
「すいません。お客様には窮屈な思いをさせてしまい」
と謝られる。
「いや、謝ってもらわんでもいいんですわ。僕はなんでそんな案内したか理由を聞いとるんですわ。」
やはり
「すいません」
と返される。そりゃそうだね。ただのクレーマーだもん。

因みにお金を払った後に文句を言うのは変なサービスで誤魔化されたくないから。
まぁそういうことが嫌だったら酔っ払いの多い街の安価な寿司屋なんて入ったらいかんわなぁ…


最近はこんなことで怒って店員さんに文句言うことあまり無かったんだけど、昨日は機嫌が悪かった。
人と約束をしていたんだけど、全然連絡が来なかったのがいかんかった。
僕は約束した以上他人のために時間を使うのは自分の責任だから仕方ないと思う反面、自分から約束をしてきて、他人に時間を浪費させるのに、連絡すらしてこなかったりされると猛烈に機嫌が悪くなる。時間以上に価値のある資源など無い。
大袈裟に言えば、生き物は生きていられる時間が限られている以上他人に時間を使わせるというのは他人の命をもらってるのと同義だ。

だがしかし、店員さんには僕が待たされていようが連絡無かろうが関係ない。結局八つ当たりと言われても仕方ない。いや、あの客の案内は冷静なときでも納得いかんけど。

因みにシラフでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿