2011年5月24日火曜日

金を無くしたおっさん

前にも上野駅で会ったことがあるんだが…金を無くして電車に乗れない奴。
以前会ったのは前にここで書いたことがある気がするけど、裸の大将みたいな奴で駅構内。
「切符とお金を落としてしまって」
確かにそういうことはあるだろう。でもね、それは駅員か警察だよ。通りがかりの人に無心してもねぇ…
いや、それにしたって「どこから乗ってきて」「どこへ行きたいか」という目的があるはずである。
そこが曖昧なんだよ…
因みにこの男、その後も数回上野駅で見ている。

この前フリで分かるとおり、又新たなそれっぽいのに会った。同じ上野駅で。
名古屋にいた時にも2度ほど(それはどちらも道端だった)あったが、どうにもこういう輩に声をかけられやすいらしい。

今日会ったのは元自民党総裁麻生太郎を悪人にしたような顔のおっさん。言葉は訛っている。ヘッドフォンをしている僕にいきなり話しかけてくるので聞いてみると、青森から来ていて木更津の方へ行きたいとか。てっきり電車が分からないのかと思って切符売り場の方へ歩き出そうとすると、携帯電話を落としたとか金を落としたとか言い始める。こいつは慣れているのか既に警察には行ったとまで言う周到さ。そして
「全部落として60円しかないんです」
と言われたので
「それは僕に言われても仕方がないですね」
と言い返して別れた。
だってさ…

酒臭かったんだもん

酒を飲んでいて金を無くしたor金がないことに気付いたなら無銭飲食で捕まっているだろうから上野駅なんてうろうろしてないだろう。では飲んでから駅まで歩いている間に何もかも無くしたのか?
上野で飲むなら駅近郊だと思う。無くすかなぁ…

きつい訛で話しかけてきて本当に青森から出てきて困っているように思わせているだけとしか思えない。
酒臭かったこと以外にもおかしいところがあった。
最初は青森から出てきて木更津へ行きたいようなことを言っていたのに、
「で、どこまで行きたいんですか?」
と聞いてみると
「青森から出てきて」
などと返答する始末。いや、僕に話しかけてきたのは上野駅の改札の外だ。どこから出てきたのだとしても目的地までの切符を買うことになるだけだ。上野駅から木更津まで行くのに青森出身と九州出身で金額が変わるか?否。

都会の絵の具に染まった僕の見方が屈折しているのかもしれない。だが、どう見ても他人の善意に付け入って小銭を稼いでいるだけとしか思えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿