2014年12月30日火曜日

性的嫌がらせ基準

ネットのニュースで見たのだが、電車で女性の前に立っていた男が股間を触っていたら痴漢扱いされたとか。

これに対する反響は、「掻いたらダメなのか」とか「位置を直したらダメなのか」といった、自然にしてしまいそうなことに対する不安(?)を含めいろいろ。

よくよくニュースを見てみれば、そのおっさんは空いている車内で女性の前に立ち、しかも20分ほど股間を触っていたとか。
それは…アウトだわ。
尤も、空いている車内でも立っているお客さんはいる。まぁ、空いている車内で立つにしてもわざわざ誰かの前に立つかといえば、それは無いと思うし、20分もっていうのはありえないので、やっぱアウトだと思うが。でも、この手の話は最初女性の言い分が優先されるだろうから、大逆転があるかもしれないけど。

さて、捕まってしまったおっさんはともかく、こういうのでダメになる基準はどのあたりにあるんだろう?

例えば、他にも場所があるのに、わざわざ女性の前に立ち、股間をいじったら、時間関係なくアウトなのか?前に立たなくても、女性の視界に入るところでずっと股間をいじっていたらアウトなのか?
おっさんと若い男では基準は変わるのか?
気持ちによるものだから明確な基準は無いだろうが、こういうことも気にし始めると、外で迂闊なことはできない。毛ジラミうつされたら大変だろうなぁ…


0 件のコメント:

コメントを投稿