2013年8月17日土曜日

運ちゃんと娘(息子)

昨晩タクシーに乗った時の、その運ちゃんと会話。

僕の前に乗せたお客さんが銀座から松戸までだったらしい。聞けば金額は1万円ほど。そこよりは近くから乗ったとはいえ同じくらいの金額になる。適当な場所で泊まるか始発まで待つほうがいい。金額もそうだが、僕は車酔いするから、1万円分もタクシーに乗っていられる自信がない。

さて、松戸の話をタクシーの運ちゃんとしていた時、社交辞令だろうが
「松戸もいいですよね」
と言われたので、
「そうですね。都内に比べれば家賃も安いですし」
と返したら、その運ちゃんの駐車場代がびっくり。4万オーバー。都内だからそれでも不思議じゃないとはいえ、タクシーの運転手が払うには大きい金額だろう。個人タクシーだったし、経費で落としてるだろうけど。

さて、そっから会話が広がった。バツイチという話を最初に聞いて、独身なのかと思えば再婚しているらしい。その理由が、結婚する気無かったけど公団に当選しちゃったからとか。当選すると思わず、婚約中ってことにしてたから今の嫁と慌てて結婚したって。まぁ、これは照れ隠しもあるだろう。

本人がしきりに
「独身でいたかった」
なんて言うから、
「子供はいないんですか?」
と聞いてみると、
「二人おりますわ」
とのこと。更にこう続けられた
「私の出来が悪いもんで子供もおかしくなっちゃって、心と体の性が一致しとらんのだわ。性同一性障害っていうの?あれなんだわ。」
何故ぼくはこういう数奇運命を辿る運転手に遭遇するんだろう…それはともかく、
「いやいや、出来が悪いってことは無いでしょうし、何より性同一性障害はそういうものじゃないと思いますよ」
と返答。そして一応聞いてみた。
「身体が男で心が女なんですか?それとも身体が女で心が男なんですか?」
自分の遭遇率からしたら又前者だろうなって思ってたら後者。

その娘(本人的には息子)のエピソードも中々スパイシーで、高校生の頃に女子大生を家に連れてきて、「一晩泊めてあげて」と言われたので泊めてあげたら、その女子大生は一年間居着いたらしい。そしてその運ちゃんは八畳間を追い出される羽目に。ただ、学校にはきちんと行っていたそうで、泊めてあげていたとか。そして娘(息子)の高校卒業と同時に二人で家を出ていったらしい。
だが、娘(息子)は帰ってくる。だがその後、別の女子大生を連れ込み又一年住み込まれたらしい。歴史は繰り返す。

その娘(息子)、性同一性障害とのことなので、身体はどうしてるのかと聞いてみたら、胸は埼玉、子宮は名古屋で除去済みとのこと。そこまで聞いたらその先を聞きたいのが人情。
「棒は?」
と気いたら、それはまだとのこと。将来的にフィリピンあたりで付けるらしい。

運ちゃんに聞いた話で一つ驚いたのは、その状態の娘(息子)を温泉に誘ったということ。どうも一緒に風呂に入ろうとしたらしい。
だが、娘(息子)に断られた。理由は身体。刺青が入っているから、公共浴場には入れないって。
しかし、運ちゃんは男湯に一緒に入ろうとしたのか、混浴に行こうとしたのかどっちだったのだろう?気になる。

ここまで話をしていて、最初の話を思い出す。
「もう一人は?」
もう一人は弟。そんな家庭を見ていた弟はヲタに。ハードなヲタになったらしい。おやじの車でコミケまで送らせる程度のヲタになったらしい。
「しかし、オタクっていうんですか?ああいう人達は真面目ですね。稼いだ金は全部それに遣ってますわ。」
と言っていた。真面目、マジメ、まじめねぇ…確かに自分の趣味に一本気だし、誰に迷惑をかけるって訳ない。ただ、真面目ってのとは違うかな?というのが僕の感想。あと、親や姉(兄)がどうかというのと、アニオタになるのは又別の話って気がしないでもない。

因みに今は娘(息子)が家に帰ってきており、働いてもいるらしいのだが、家に金は入れてくれないとか。公団の家賃は世帯収入で決まるので、娘の収入も含めて計算され、家賃がその上限額になったそうだ。金額聞いたら公団に住んでる意味が無いような金額だった。先の駐車場代を含めたら余裕で家のローン組める金額。
親って大変だなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿