2013年8月12日月曜日

凍え行く寒さの中で

最近、職場の冷凍庫に自分が入ってる写真をネットに上げて問題になっている子が何人も出ている。
最初に誰かがやって、それを見て真似しているんだろうが、どうにもわからない。

恐らく本人は「面白いから俺もやって友達に自慢しよう」程度の考えなのかもしれない。
しかし、それならtwitterは無いだろう。せめて仲間うち以外は見ることも無いLINEくらいにしておかないか?
少なくとも、自分がそれを見たメディア(SNS含む)に載せるなんて自殺行為だと思えるはずだ。
自分が見ず知らずの他人のした行為をtwitterで(もしくはtwitterでそのような事があったというニュースを)見たのに、自分がtwitterに同じ事を上げても身内以外には見られないと思っているのだろうか?身内同士しかフォローしていないような関係なら、他人から見られることは少ないだろう。だが、丸見えのままだったら誰からでも見られる可能性があるのだ。それくらい…わかってないのかな?

例えばそれがtwitterでRTされていて見たのなら、自分が同じ事すればRTされて自分の首を絞めることになるなんて想像が付くだろう。
ニュースで見たのなら、自分がRTで見ていなくても、そのような事をすれば誰かが晒してニュースに取り上げられる程の問題になるとわかるはずだ。
まぁ何にせよ、僕の理解の範疇を超えている。

何故そのような行為を行なうか?
その理由の一つとして、バイトを辞めるためという説がある。(無論、その説も冗談だろうが、敢えてマジメに書く。)でもなぁ…それも微妙だなぁ。今時ネットに晒されたらバイト先は勿論のこと、本人の住所氏名まで晒される可能性がある。そりゃそのバイトは辞められるだろうけど、他のバイトに就けなくなる可能性が高くなる。

しかし、一番わからんのは、バレッバレの二番煎じ、三番煎じをやることが恥ずかしくないのか?ってこと。冷凍庫より寒いじゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿