2013年7月29日月曜日

旅立ち

ラーメン屋でぼけーっとしてたら耳に入ってくる有線放送。

「♪〜たーびだつ〜」

そういえば、「旅立ち」って歌によく出てくるフレーズよね。

ところで、歌に出てくる旅立ちってのは、実際の旅立ちとチト違う。韓流にハマったオバハンがツアーで韓国旅行に行く旅立ちとはえらく違う。

歌に出てくる「旅立ち」というのは、夢に向かって何らかの行動を始める、例えば、それこそ歌手になるため上京するといった状況に相応しい。

でもさぁ、これって、一般的には「旅立ち」じゃなくて「引越し」よね。
「旅」って普通は短期間で帰ってくるもん。長くたって数ヶ月くらいでしょ。国内でそんな長期間は歩き旅くらいしか無いし、海外だとビザの問題とかもあるだろうし。

そんなことを考えながら、ある歌の「旅立ち」を「引越し」に変えて頭の中で再生してみた。
やっぱ「旅立ち」のがいいわ。

とはいえ、「翼」とかもそうだけど、どうしてこう手垢の付きまくったフレーズを、プロが平然と使うんだろうねぇ…なんて思ってしまう今日このごろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿