2013年7月18日木曜日

政見放送(?)を見て

塩サウナに入ってたらたまたま政見放送。
それも小沢一郎とヤワラちゃんが出ている。ヴィジュアル的にキッツい。

僕は政治に興味がない…というか気持ち悪くて見ちゃいられんのだ。この手の物が。
野党はとにかく与党の政策批判「ここはいいけど」っていうのは言いやしない。何から何まで悪いなんてことも無いだろう。そりゃ、批判しなきゃ票は取れんのかもしれんが。

そして、批判はするけど、具体的な政策、聞いて納得できるような政策は言ってくれない。どうにも不思議だ。

この二人の放送の時にも言っていた「大企業優遇で中小企業が…」なんて話を聞く度に思うのだが、殆どの中小企業って大企業から仕事貰ってるんじゃないだろうか?大企業が潤わなきゃ、そこから仕事貰ってる中小・零細企業も潤わないように思える。大企業の経営は辛くなるが中小・零細企業が豊かになるような政策なんて出来るんだろうか?
聞いていても、中小・零細が潤うような具体的な話は無かったように思える。まぁ、顔見るのがキツくて、マトモに話も聞いていられなかっただけかも。
余談だけど、小沢一郎が大企業優遇に批判的な話をしてる時に横で聞いてたヤワラちゃん。確かトヨタだったよね…

雇用問題に関しても思うのだが、やたら正社員で雇用しろというけど、簡単にクビに出来ないのに安易に正社員を取ってしまって、又景気が悪くなったら人件費が多くかかる分、会社全体が危なくなる。

そして、景気が悪い中でも雇用出来る余裕があるのはどちらかといえば大企業だし、そもそも、好んで小さい会社に入りたがる人より公務員や大企業に入りたがる人の方が多い。

僕はずっと小さい会社や個人で、個人ではなく会社を相手に仕事をしてきているから、大企業が潤ってくれなきゃ自分に仕事(つまり金)が回ってきてくれないと思っている。
単に僕の感覚が社会とズレているのかもしれないけど、そんなもんなんじゃないのかなぁ。

一旦サウナから出て、暫くしてから再度入ったら「みんなの党」の人に代わっていた。
パッと見、コロッケが円広志のモノマネをしているのかと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿