2011年2月11日金曜日

ビッチが嫌い

ネットでビッチという言葉を見かけることがある。
ぼくはこの言葉がどうにも好きになれない。はっきり言えば嫌い。

所謂尻軽女を指して使われる罵倒語みたいだが、過去に何人かの男性と付き合ったことがある女性を指して使われている場合を見ることも稀にある。
素朴な疑問。
何がいかんの?
いや、罵倒される基準みたいなものがあり、それを満たしているならわかる。
でも恋愛した数、肉体関係をもった人数で安易に女性に尻軽のレッテルを貼っていいものだろうか?
人それぞれに考えもあるし、マジメにお付き合いして3ヶ月くらいしか続かなかったことがあったとしても不思議じゃない。そりゃ毎回そんな感じで10人とかなら僕も疑問を持つと思うけど。

すぐに女性と肉体関係をもっちゃうような男、もしくはそんな男が友人関係にいる人も少なくないだろう。その友人を蔑視するんだろうか?体験談を聞いて笑ってるんじゃなかろうか?
そしてもし仮に自分が初対面の女性と名前すら聞いていないのにいい雰囲気になったら、そのまま関係を持っちゃうんじゃない?
性別が逆で結局同じことなのに何故女性の場合だけ酷い言われ方をするのか?
根っこの部分に女性蔑視があるような気がしてならない。そしてネットで皆が使っているビッチという言葉が使い易くて安易にそういうレッテルを貼っているような気がする。

と、ここまで書いたけど、公衆便所っていう言葉には不思議と嫌悪感が無い。

2 件のコメント:

  1. キミはどんとくらい2011年2月19日 19:27

    しかしその便所に自分の表札を掲げてはいかん。

    返信削除
  2. そうね。
    スプレーで落書きしてもダメね。

    返信削除