昨晩は雪。関東なら大雪って言ってもいいくらいの降りだったんじゃないだろうか?
そんな天候だったけど職場で飲み会があり、遅めの時間まで職場近くで飲んでいた。
店から出ると雪が積もっている。家に帰れなくもないが、翌日の出勤を考えると近場に泊まるのが得策と判断。新宿で一人飲みなおす。
かねてから行こうと思っていた新宿三丁目のバーを目指すも場所がわからない。
携帯で検索してもぱっと見わからない。少しウロウロしてエレベーターがあるのに気付いた。エレベーター横の看板を確認。間違いなし。
エレベーターに乗り目的の3階へ。重そうな扉を開けて中に入ると更に扉。その向こうに店員さんが立っている。
扉を開けると店員さんが話しかけてくる。
「申し訳ありません、本日満席でして…」
僅かな時間に店内を見渡すと5席以上はあるだろうカウンターに二人お客さんがいる。反対側の壁にも椅子があるようだが誰も座っていない。
どう見ても満席には思えなかったが退散。
予約が埋まっていたのか(午前1時ごろに?)、たまたま他の席のお客さんが席をはずしていただけなのか、聖ヴァレンタインデーに男一人はダメなのか、格好が店に合わなかったのか、兎にも角にも腑に落ちない対応だった。
普段行く店のマスターに
「いい店ですから是非行ってみて下さい」
と紹介されて行ってみた店でこんな対応をされたのは初めてなので、自分なりに納得できる答えを探している。
僅か数分の出来事。エレベーターを降りても雪は止んでおらず、水と雪に化粧された道路に足跡を付けながら次の店を求め歩き始めた。
2011年2月15日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿